いやぁ、やばいです。
萃夢想面白すぎ/(^o^)\
(萃夢想とは何ぞや?コチラ参考過去記事になります)
こちらの記事にしつこく書いてありますが
斬新なシステムが見事にゲーム性に深みを与えた成功例だと思います。
スト2ターボ現役稼動時代から格ゲーの歴史を歩んでる俺にとって
近年稀に見る神ゲーと思ってます。それくらい面白い\(^o^)/
結構前のゲームのハズなのに
2chに萃夢想対戦専用スレが未だに息づいているなど
対戦相手に困らないのもハマっている要因の一つですかな。
身内もボチボチ増えて来ているので尚嬉しい限り(*´ω`)
というわけで本日は
「やってはみたけど難しい、これから始めたいけど難しそう」
と、おっしゃる方々が見てくれれば幸い程度に
本日は教えて!萃夢想コーナー的なアレで行こうかなと思いまっす。
※ここから先は、格ゲ知識ない人にとって
面白くも何とも無いどころかわけわかめの内容になっております。
ご了承下さい。
まずこれから先の略語紹介
P=パンチ K=キック S=射撃 D=特殊 HJ=ハイジャンプ C=キャンセル
という感じで進行します。
レバーに関しては、ナナメ矢印が無い為、格ゲ関連スレに沿ってテンキー表示で
7 8 9
4 5 6
1 2 3
となります。右前ナナメ下入れKとかなら3Kってなカンジです。
まず自キャラを思い通りに動かす為に必ず覚えておきたいのが
連携ツリーですね。
何から何が繋がるというアレです。
萃夢想の連携ツリーは全キャラ共通(一部例外アリ)で
地上時
PorK(2Por2K) → 6Por6K → 射撃 → コマンド技orHJ
→ 各種クラッシュ
空中時
PorK(各種レバー入れ含) → 射撃 → コマンド技or空中ダッシュ
となります。ツリーを途中省く事は出来ますが(P→クラッシュ等)
HJのみ、射撃からのみキャンセル可能となっております。
追記で、コマンド技が射撃ならそこからさらにHJや空Dでキャンセル出来ます。
駄文オンリーだと俺の文章力の無さから見てもいまいち分からんと言う人の為
我がメインであるパチェの連携ツリーフル活用地上コンボをご紹介。
ちなみに端付近限定。
近K
6K
S
Kサマーレッド(236K)
HJ上り空K
基本的な教科書コンボです。空Kで占める事で相手を叩き落す為(受身不可)
ここからさらに起き攻めに移行出来るのが大きい。
と、こんなかんじになるワケです。
イマドキのコンボゲーに比べたらかなり制約が厳しいかもしれませんが
萃夢想独自の「グレイズシステム」を活かす為のモノだと考えましょう。
攻める側はほぼすべてこちらのツリーに準じた連携になります。
ここで大切なのは
射撃タイミングを読ませない事
にあると思います。
いちいちツリーフル活用で連携を組み立てると
レバー入れPorKの後に射撃出す事が相手にバレバレになってしまうので
簡単にグレイズ一発連携抜けされてしまうので注意が必要。
飛び込み攻撃からイキナリ射撃を出し、射撃をHJC→低空ダッシュで攻め継続。
といった臨機応変さが大切になるワケです。
対して接近時の射撃対策。
各キャラに必ず存在する
グレイズ技を覚えましょう。
グレイズ技とは、
グレイズ判定を持ちながら打撃判定もアリ
という非常に便利な技です。大抵はダッシュPorKやダッシュ3Por3Kになります。
キャラによってマチマチなので持ちキャラのどの技にグレイズ判定がついてるか
必ず覚えましょう。
攻められてる時に、射撃出すタイミングを見切ってグレイズ技で突っ込むんです。
そうすると相手の射撃をすり抜けつつ反撃が出来る為、
攻めのターンを作るチャンスとなるワケです。
これだけ書けばいいことずくめになるんですが。やはりデメリットはあります。
ダッシュ攻撃は基本的に霊撃、スペルカード以外でのキャンセルが不可な為
単発で終わってしまうのです。
また、スキの大きい大技がほとんどな為、ガードされると反撃確定もしくは
攻守交替になるケースが多いのが痛い所ですね。
代表的なのが咲夜のダッシュKですね。
グレイズ付いてて上にも攻撃判定がありHIT状況によっては追撃まで出来るという
恐ろしい性能を誇りますが、これに頼ってばかりだと
素直にガードされて攻めを継続出来ないという大きなデメリットがあります。
無敵昇竜を持たない咲夜は、どれだけ自分の攻めのターンを維持し続けるかが
ポイントになるため、乱用は禁物です。
「うまい咲夜程DKをやたら使わない」
ってけーねが言ってた\(^o^)/
続いて、
霊撃の存在も欠かせないでしょう。
22Sで出せるモノですが、特徴として
あらゆる技からキャンセルが効き
唯一のガードキャンセル技としても使用出来ます。
攻めにも守りにも重宝する大切なシステムなので、忘れない様に。
最大ストックが2個しかない為出し渋りがちですが
霊アイテム25個↑取得した状態で相手をダウンさせる事で
回収が可能なので、もったいぶらずに使うべき所で使うクセを付けましょう。
ここでまた重要なのが
攻めで使うか、守りで使うか
にあると思います。これはキャラによって全然変わってきます。
まず注目したいのが
「安定返し出来るリバーサル技(無敵昇龍系)を持っているか否か」
ですね。
アリスや咲夜など、一度固めに入られたら抜けるのが困難な為
よほど優位でない限りは攻められた時のガーキャン用に取っておく事を薦めます。
と、相変わらずの長文をつらつらと並べましたが
これらを踏まえて大切になってくるのは
相手の動きに合わせた立ち回り
になってくるワケです。
端に追い込まれた時等は特に相手の動きに目を見張りましょう。
8D入れっぱなしで抜けれたらラッキーなんて愚の骨頂です。
射撃とグレイズのシステム、絶妙なガード硬直バランスのお陰で
抜けれない固め(ハメ)は存在しません。
他キャラの連携を勉強して動きをよく見ながら落ち着いてジャンケンをする。
これが萃夢想の最大の楽しみのひとつだと思います。
質問は随時受け付けます\(^o^)/
可能な限り答えますので始めた方、これから始める方は
是非とも頑張って欲しいと思います\(^o^)/