あれから毎日暇な時間ちょこちょこ使ってミンサガプレイしておりました。
初回プレイなので攻略情報一切見ないという縛りを付けて
思い出頼りにどこまで出来るかぼちぼちと。
ロクなプレイ日記書かないまま
一週目終わってしまた\(^o^)/
だって面白いんだもんよー。
ブログ書いてる時間もったいないもんよー。
しかし折角なので、通しプレイしての感想を、前回の補足的に
つらつら書きたいと思います。
総プレイ時間
44:11
最終メンバーと使ってた武器
アルベルト(細剣、長剣、光術)
シフ(体術、打槍)
グレイ(曲刀、刀)
アイシャ(弓、水術)
ホーク(片手斧)
取得ディスティニィストーン
トパーズ、ブラックダイア、アメジスト、オパール
ムーンストーン、ルビー
DS関連以外でザっとクリアしたイベント
騎士団領、四天王のお使い、アサシンギルド殲滅、ソウルドレイン
迷いの蝶、メルビル襲撃、鉱山襲撃
こんな感じでクリアしました。初回プレイらしく面子は主人公sで。
ラスダン突入前に散々歩き回って(クリアするのが何か勿体無くて)
寄り道しまくったせいで無駄に時間が経ってます。
もっと沢山の武器や術を使いたかったんですが、
クラスとスキルの関係性の重要さに気づいた終盤時すでに遅し。
可能な限りスキルを個別に上げて、それでもLv5達成したのは
アルベルトの長剣のみという悲惨な状態だったため
ほぼ一点集中育成になってしまいました。
記憶のままに何となくでプレイしていたんですが、
旧作の知識がある分、細かな違いとかを沢山見つけられて楽しかった。
ラスボスが旧作の様なぶっとんだ強さかと思ったら意外とアッサリ。
前哨戦だったミニオン*3のがキツかったような気が…
ラスボスに関しては、2週目以降のプレイ時にちょっとモニョモニョする事で
やっぱりぶっとんだ強さになるっぽいので後々のお楽しみですね。
感想(補足)
・冒険してる~~感がすごい
このいかにもな世界地図!
MAP間移動は旧作よろしくワンタッチなんですが
移動時のアニメーションが秀逸。
小さな事かもしれませんが、この「大陸を跨ぐ壮大な冒険してる感」は
仕事に疲れた社壊人のオッサンの心に来る物がありますね!(感動)
・BGM
イトケンマンセー。素晴らしいの一言です。
各キャラのテーマも去ることながら、地域でBGMを変えているのが◎
ストーリーとの関わりも深い地域(領地)をBGMで意識させるのは
雰囲気作りに一役勝ってる気がします。
で、イトケンをイトケンたらしめる戦闘BGM。
こちらも、旧作の雰囲気を残しながら大幅アレンジ(ほぼ新曲)
ラスボス戦は燃えました。たまらん。
個人的に一番気に入ったの曲は、DS守護者との戦闘曲
「邪聖の旋律」です。パイプオルガンは壮大でイイ…
・戦闘はやはり面白い
前回テンポのお話しましたが、テンポの良さと反比例して
キャラがグリグリ動き回るのと、予想外の事が結構起きる為
(加撃とか陣→連携とか神の恩寵とか)
コマンド入力式ターン制なのに目が離せないです。
あとEP、BPシステムのおかげで過去シリーズでは大量に存在した「死に技」
(上位互換の閃きと同時に不要になったり単にWPコスパ悪かったり)
が格段に減ったのはいいですね。
「このターンコスト3以下で抑えれば次ターンでこの技使えるデュフフ」と
コストと回復量を考えながらの長期戦は緊張感もあって楽しいです。
・移動時の不満
過去レビューされた方々の間でも散々言われてる事ですが
マップアビリティというものがありまして。
宝箱の鍵開けたりジャンプしたり壁上ったりと、
ダンジョン攻略に必要な移動時専用スキルみたいな物なんですが
セット出来る種類制限がキツい事や、
付け替えるのに町まで戻らないとならないのが大変面倒でした。
ダンジョンの終盤まで到着してから先へ進むアビリティ付けてなくて
歩いて町まで戻って付け直してまた1から…というのは結構苦痛です。
二週目以降はちゃんとダンジョン突入前に攻略情報を確認し、
必須アビリティは予めセットしておこうと思います。
・1部地域の名前が変更になってる
(ウロ→ウソ や オービル→ヨービル 等)
大人の事情なんでしょうか?
・アイシャが可愛い
倒れたアイシャを起こしたときのモーションが大好きです。
ミンサガは、周回プレイを前提とされている部分もあるらしいので
二週目もまだまだ楽しめそうです。
次は旧作で一度も触れたこと無いバーバラあたりで初めてみようかなと。