使いまわしでゴメンナサイ。早速遊んでみました。
予備知識無し。あるのはSFC版の記憶のみ。
今回はプレイ日記ではなく、一先ず触ってみた感想です。
OPは昔話ではなく、山崎まさよしさんの歌と供に流れるムービーでした。
中々マッチしてていい感じです。
で、その後上のタイトルといつものオープニングテーマなんですが…
BGMが豪華!ついでにタイトルロゴも豪華!
はじまるよーーー!って雰囲気がムンムン。
これでもかって位壮大にアレンジされたオープニング。これぞイトケン。
こっからすでにwktkしまくりですよ!
再プレイも考慮し、一先ず無難にアルベルトでプレイ開始。
まず、
フルボイスになってる事に驚き。
キャラ毎のオープニングのナレーションもボイス有。
時代の流れですかねー。SFC版を絶対視してるわけでもないので
それ自体は別にいいんですが、雰囲気作りに一役買ってるワケですし。
ただ、所々棒読みが目立つ('`)
もうちょっと何とかならんかったの?
って思えるレベルの人(キャラ)がチラホラ。
殿下とか殿下とか。
2Dドット絵からフルポリゴンへ。これも時代の流れでしょうか。
当然、町は全面改装されてます。メルビルとか2階建てで驚いたぜ。
キャラの頭身に関しては賛否両論あるっぽいですが自分的には◎
1セルに収まるちっこいドット絵のゲームのリメイクなんだし
コレ位がいい落とし所だと思います。
ただどうしても気になる、というか許せないのが
視点変更一切不可なこと。
歩く度にグリグリ視点変わる=歩く方角もグリグリ変わる為
慣れるまでが大変でした。
視点自由に切り替え&カメラリセットだけあれば
相当快適なんだろうけどなぁ…ここは惜しいです。
キャラデザも一新されてましたね。アルベルト君何か羽生えてます。
元々キャラゲーでもないし、これは気になりませんでした。
続いてシリーズ真骨頂。戦闘です。
一言で言うと
すげぇ!
ちゃんとロマサガしてる!!
これに尽きます。戦闘に関しては文句無しです。
まずテンポが物凄く良い。
演出を控えめ&スピーディーにしつつ、派手さも備えていて
フルポリゴンでも爽快に戦えるテンポが徹底して追求されてます。
ロマサガ3はSFCサガ最終作なのもあって、2に比べて
やや演出過多、派手な分若干テンポが落ちた印象がありましたが
(コマンダーモード除く)下手するとロマサガ3より早い。
それでも多彩な技や術が飛び交う豪快さもちゃんとロマサガしてます。
連携とか発動した時は、たいした物でなくてもテンション上がってしまう。
戦闘システムについては、従来のお約束だったWP、JPシステムを廃止。
(WPJPはロマ2以降に実装されたのは割愛)
代わりにBP、EPが追加されております。これがまたよく考えられています。
HPに関しては、ロマ2以降の終了時に全回復が適用されてます。
EP=
所謂武器の耐久度。
特定の技を使うと減っていき。ゼロになるとその武器は使えなくなる。
宿屋で回復させる事が出来る。
BP=
従来のWPとJPをひとくくりにした様な物で、表記は
現在値/最大値+回復量
という3つの数字で構成されています。
戦闘開始時は現在値(半端に減ってる状態)で、
ターン毎に回復量の分だけ回復。戦闘終了時にリセット。
WPを廃止した事により、移動中の回復要素を不要に。
代わりにBPを設置する事で大技連発でとっとと済ませるという
作業化を防ぐと供に「技の有限性」による戦闘の緊張感を維持。
よく出来てますねー。
これ考えた人スゲーな。って思いました。
あとはクラスとかマップアビリティとか色々変更&追加要素ありますが
SFC版との違いに衝撃を受けたトコだけ感想書きました。
すでに結構な時間遊んでますが、このままのんびり遊び倒したいと思います!